天下統一滅亡ルール ver. 1.0

 陣営の支配エリアが0になった場合、その陣営は滅亡し、滅亡陣営となります。
滅亡陣営は、その本拠地エリアを支配している陣営の「従属陣営」として扱われます。
滅亡陣営の本拠地エリアを支配している陣営は、「宗主陣営」となります。
※滅亡陣営の本拠地エリアが他の陣営に移った場合、宗主陣営が入れ替わることとなります。


 ■天下統一の基本ルールはこちら


■エリア霊力の融通 

 宗主陣営は、従属陣営本拠地エリアのエリア霊力の半分を、従属陣営に分け与えます。
その他の管理エリアのエリア霊力については、とくに融通は発生しません。
(例)従属陣営本拠地エリアのエリア霊力が2800の場合:宗主陣営が1400、従属陣営が1400のエリア霊力をえる。


■征服ボーナス/滅亡ペナルティ 

 陣営が滅亡したターンのみ、宗主陣営には「制圧ボーナス」が、滅亡陣営には「滅亡ペナルティ」が発生します。


●制圧ボーナス

・滅亡させたターンに「天下統一」に宗主陣営として参戦したすべてのPCに、「ターン数×2000」の霊力が加算されます(参戦PCの帰属陣営は問いません)。
・宗主陣営に帰属するすべてのPCに、「ターン数×100)の霊力が加算されます(「天下統一」を選んでいなくても受け取ることができます)。
・滅亡させたターン、従属陣営本拠地エリアのエリア霊力の半分を、「制圧ターンボーナス」として従属陣営から奪います(このターンは、従属陣営本拠地エリアのエリア霊力をすべて得ることができます)。


●滅亡ペナルティ

・滅亡したターン、従属陣営本拠地エリアのエリア霊力の半分を、「滅亡ターンペナルティ」として、宗主陣営に献上します(このターンは、得られるエリア霊力が0になります)。


■エリア限定《祭主》

 従属陣営の管理エリアは0として扱われます。よって、いかなるエリア限定《祭主》とも一時契約を結ぶことはできません。


■従属陣営の独立

 従属陣営は、宗主陣営から独立することがあります。
独立するには、下記の条件(1)(2)を両方満たす必要があります。


(1)15名以上のPCが、そのターンのアクション締め切り日までに、「陣営独立申請用紙」をエルスウェアに提出する。

・「陣営独立申請用紙」は「サマリー/データ」よりダウンロードできます。B5サイズにプリントアウトしてご使用ください。
・この用紙は、その陣営に「帰属する」PCしか提出することができません(他の陣営に帰属している場合は無効となります)。
・15名以上のPCが集まらなかった場合、この用紙はターンの最後に破棄されます。


(2)「Bxx9798 宗主陣営から独立する」を選択し、新たなエリアを獲得する。

・この行動選択肢は、その陣営に「帰属する」PCしか選べません。
・この行動選択肢を選んだPCは、「独立するエリアを1つ」記してください。そのエリアに対して、進攻戦闘を行い、勝利することでエリアを獲得することができます。独立するエリアは、002〜036の中から任意に選んでください(001と037は選べません)。
・独立時に獲得できるエリアは1つのみです。複数のエリアを獲得していた場合、参加したPCがもっとも多かったエリアを獲得します(同数の場合は、マスター判断となります)。
・この時に獲得したエリアが、新しい本拠地エリアとなります。
・(1)の条件を満たしていなかった場合、戦闘が行われなかった扱いとなります(霊力や影響力の成長は、「天下統一」の基準に準じます)。