能力値の決定
能力値は、そのキャラクターがどれくらいの能力を持っているのかを数値で表したものです。
肉体、感覚、知性の3つに分かれています(それぞれの詳細は下記を参照)。
この肉体、感覚、知性の3項目に、合計20ポイントまでの範囲で振り分けてください(キャラクターの特徴付けのために、あえて合計値を20未満にしても構いません)。
能力値は最低値が1、最大値が10となります(能力値を0以下にしたり、10を超える値にはできません)。数値は正の整数のみとします(端数は切り捨てとして処理します)。
※ポイントの振り分けに不備があった場合、エルスウェアがルールに適する範囲で修正を行います。能力値の修正には「有料の手続き」が必要となりますので、お間違えのないようにお気をつけ下さい。
■肉体
筋力、瞬発力、持久力、運動能力などを示す。
近接タイプの
■感覚
五感(感覚器)、感受性、第六感、野生の勘などを示す。
遠隔タイプの《霊器》の扱いにも影響する。
■知性
知力、発想力、学識、教養などを示す。
意志力や精神的な強さにも影響する。
※1で10歳前後、6で一般成人、10で世界トップレベル、というのが能力値の目安となります。