霊力/影響力の確認

 霊力と影響力は、キャラクターがどのようなことをどれだけできるかを表します。
 どちらもキャラクターを登録したターン(登録アクション用紙を送ったターン)に応じて、自動的に決定されます(例えば1ターン目に登録するキャラクターの場合、どのキャラクターも霊力1000、影響力1000となります) 。具体的な数値は、毎ターン「次ターン情報・行動選択肢一覧」に掲載されますので、必ず確認するようにしてください。
 霊力と影響力は、毎ターンのアクション等によって増加(あるいは減少)します。
 また、どちらもアクションの判定に用いられます。どのような計算式で判定するかは「アクションの判定式」をご参照ください。


■霊力

 《祀徒》チェインドが秘めている、霊的な力です。主に幽霊との戦闘に使用します。
 この値が高くなると能力値(肉体、感覚、知性)も強化されます。このため、霊力が成長するにつれて、《祀徒》は超人的な力を発揮できるようになります。
 魂が“穢れ”た場合、霊力は減少します(霊力を消費して、魂の穢れを浄化しているのだと言われていますが、このメカニズムの真偽は不明です)。もし霊力が0以下になってしまった場合、キャラクターは「ロスト」します(魂が肉体を飛び出し、《雑霊》と化す)。


■影響力

 そのキャラクターの社会的認知度や人気、他人への影響力を示します。主に、人間相手の交渉に使用します。
 この値が高くなるほどあなたのキャラクターは社会的に認められたことになります。
 一般社会から批判されるようなことが発覚すると、影響力は低下します。影響力が0以下になっても、キャラクターは「ロスト」しませんが、組織の援助(アシスト)を受けられなくなります。