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幕僚本部カテゴリー(Sカテゴリー) このページでは、幕僚本部カテゴリーについてご説明いたします。 幕僚本部カテゴリーとは、各陣営別に、陣営全体のさまざまな運営方針を決定するゲーム内ゲームのことです。他のカテゴリーに対し大きな影響力を持ちますが、それだけに状況を性格に見据え、的確な判断が求められます。 基本的なルールについて 各キャラクターは「幕僚本部」に参加するために、所有するPPを「議題案提出」「議題案投票」に配分する必要があります。また「議題案投票」については、「賛成」か「反対」かを名言する必要があります。記載がない場合、配分したPPは無駄となりますので注意してください。 「議題案提出」の場合は、提出したキャラクターが配分したPPの多いものから順に、次回の議題として取り上げられることになります。「議題案投票」の場合は、賛成あるいは反対に配分されたPPを議題毎に集計し、賛成多数ならば可決、反対多数ならば否決されます。 提出した議題が取り上げられた場合、議題の投票結果が自分が投票した通りになった場合、それぞれに配分したPPに応じてそれぞれのキャラクターのDP/LPが上昇します。 「議題案」の中には、どの陣営でも毎ターン必ず用意されているものがありますので説明したします。 生産力の配分について 「幕僚本部」で決めるべき最も重要なことは、支配地域に応じて得られたPPを「開発/軍事/生活」に振り分けることです。これを「生産力の配分」と呼びます。 各項目について、それぞれ「10%〜80%」から10%単位で決定し、合計100%になるように割り振ります。 陣営毎に、こうして決定された比率に応じて、それぞれPPが配分されることとなります。 このとき、比率の変動具合は「幕僚本部」に参加しているPC/NPCが投じたPPにより決定されます。 「生産力の配分」を行う際には、PCは以下の6つの方針から、1つを選ぶことができます。 生産力の配分方針リスト 「開発」→「軍事」 「開発」→「生活」 「軍事」→「開発」 「軍事」→「生活」 「生活」→「軍事」 「生活」→「開発」 各方針毎に投じられたPPを集計し、10000(端数切り上げ)あたり10%を、方針通りに移動させます。なお、移動後、90%以上になった場合は80%に、0%以下になった場合は10%に修正されます。 各陣営の「生活力の配分」初期値は以下の通りです。 各陣営の「生活力の配分」初期値 開発 軍事 生活 ディーヴァ : 20% 50% 30% アイオーン : 40% 40% 20% ヴァナヘイム : 20% 30% 50% 龍宮 : 30% 30% 40% ・「開発」に割り振られたPPは、開発カテゴリーでの開発活動に運用されます。 ・「軍事」に割り振られたPPは、占領地の「防御修正」として使用されます。 ・「生活」に割り振られたPPは、陣営に参加しているPCへの、ボーナスとして加算されます。 「生活」上昇PPのDP/LP配分について また、「生活」配分PPを、DPとLPに対してどのような比率で上昇させるかも「幕僚本部」にて決定されます。 「DP/LP」の2項目に対し、各項目0〜100%で、合計100%になるよう割り振り、その数値に応じて配分されます。なお、これも初期値は陣営によって異なります。 1人のキャラクターは、LPよりかDPよりかのどちらかの方針に賛同できます。 推進された方針毎にPPを集計し、10000(端数切り上げ)あたり10%ポイントを、方針通りに移動させます。100%を上回ったり、0%未満になることはありません。 各陣営の「DP/LP配分」初期値は以下の通りです。 各陣営の「DP/LP配分」初期値 DP LP ディーヴァ : 100% 0% アイオーン : 0% 100% ヴァナヘイム : 70% 30% 龍宮 : 30% 70% 「新日本鉄道(NJR)」への支援について 各陣営は、「新日本鉄道(NJR)」(→「鉄道カテゴリー」に関する説明を参照)を支援することができます。 支援は政治議題として挙げられ、可決された場合は、「開発」「軍事」「生活」に割り振る前に支援分のPPが鉄道開発公社へと割り振られます。 支援した分のPPは、支援陣営の領地内の鉄道敷設にのみ使用することができます。 なお、最初から鉄道開発公社への支援議題が挙げられているのは、アイオーンのみとなります。 議題の種別制限数について 「幕僚本部」は多忙なため、ターン毎に検討できる議題の数にも限りがあります。そのため、「幕僚本部」では、これまでに紹介したもの以外の議題をいくつかの種類に分類し、それぞれの種類別に上限数を定めています。 種類は以下の通りです。 議題の種別 ・防衛 陣営が支配する「地域」に要塞等を築き、防衛力を上げるための議題です。ただし、「海域指定」された「地域」の防衛力を上げることはできません。 ・開発 「開発カテゴリー」で扱うべき案件を決定します。 ・人事 特定人物に褒章を与えたり、懲罰あるいは罷免したりすることができます。なお、懲罰/罷免案を提出して却下されたり、否決されたりした場合、DP/LPが下がる場合があります。 ・その他 上記区分に含まれない議題はすべて「その他」となります。 「幕僚本部」のシステムそのものを変更するような議題も、ここに含まれます。 各種議題の上限数と陣営の関係は以下の通りです。 議題の上限数 防衛 開発 人事 その他 ディーヴァ : 10 2 5 3 アイオーン : 7 8 3 2 ヴァナヘイム : 3 5 6 6 龍宮 : 3 7 5 5 議題案提出と却下 議題案を提出する際には、所有するPPのうち、どれだけ配分するかを決める必要があります。 なお、1人のキャラクターが1ターンに提出できる議題案数の上限は、2000PPあたり1つ(端数切り上げ)となります。 提出された議題案は、各ターン出揃ったところで区分分けし、各区分の上限数を超えた分については、提出時に費やされたPPの低いものから順に却下されます。 議題案投票の結果について 「幕僚本部」にて検討された議題案は、参加したキャラクターの賛成反対それぞれの投票により、可決あるいは否決されることとなります。同数の場合は可決と見なされます。 議題案が可決した場合、その案にどのぐらい力を入れ、具体的になにをどうするのかについては、賛成票の合計PPに応じてマスターが決定します。 各カテゴリーの説明 ■軍事カテゴリー(Bカテゴリー) ■幕僚本部カテゴリー(Sカテゴリー) ■開発カテゴリー(Dカテゴリー) ■鉄道カテゴリー(Rカテゴリー) |
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