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プレイヤーキャラクターの作成について ここでは「KINGS〜ペリュトーンの劍〜」のPCの作成方法についての概略を説明いたします。詳細に書かれていない部分やリストが掲載されていない項目などがありますが、今後の更新またはスタートブックをお待ちください。 ※スタートブックと記述が異なっている場合は、特別な記載がない限り、スタートブックに従ってください。ここに掲載されているものはすべて開発途上のβ版です。 プレイヤーキャラクター作成 「KINGS〜ペリュトーンの劍〜」のPCは、以下の4つの要素で構成されます。 1. 種族(3つの種族から1つを選択し、決定する) 2. 能力(種族毎のアビリティ、もしくは共通のアビリティを選択し、決定する) 3. 個性(名前/外見年齢/口調等を決定する) 4. 陣営(4つの陣営から1つを選択し、決定する) 「アビリティ」とは、PCがゲーム内で発揮できる超人的な特別な力のことを指します。 アビリティはPCに与えられている一定のポイントを消費することによって、会得することができます。 アビリティはゲームの途中で新たに会得することも可能であり、更に各陣営毎に設けられた「開発」カテゴリーの進行により、新たなアビリティを「開発」することも可能です。 また、プレイヤーキャラクター(PC)には以下の制限があります。 ・原則として日本語を話し、理解できること。 ・人間形態を取ることのできるキャラクターであること。 キャラクター作成手順(概要) PCはあなたの分身として「KINGS〜ペリュトーンの劍〜」の世界で活躍し、物語を動かす重要な存在です。後悔することのないよう、ルールをよく理解した上で作成、登録をしてください。 ※ゲームが始まった後のキャラクターデータ変更は、基本的にキャラクターの再登録(有料)として扱われます(弊社の事務処理上のミスを除く)。 (1)「名前」をつけよう まずはあなたの分身であるPCに名前をつけましょう。基本的に、登録する名前は、ゲーム中、通じて使用する名前となります。ここで登録したものが、自分から名乗る名前であり、他人から呼ばれる名前となります。必ずしも本名である必要はありませんが、途中で登録された名前を変更することは「キャラクターの再登録」に当たりますので、ご注意ください。 ・名前は全角文字、最大20文字まで(空白も含む) ・使用できる文字は「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット(大小文字)」のみです ・「姓」「名」の順でも、「名」「姓」の順でも、どちらもOK(ただしマスターが間違いやすいと思う場合は、アクション用紙内に、どちらが苗字かを記入してください) ・ミドルネームをどうしても入れたい場合は、苗字か名前の欄に「・」を使って記入 ・算用数字はダメ。アルファベットのみも禁止 ・「・」は1文字と数える ・濁点「゛」半濁点「゜」は基本的に1文字に数えない ・ひらがなの「う゛」等の表記は禁止 ただしカタカナの「ヴ」のみ使用可、1文字と数える ・エルスウェアの審査基準に抵触すると判断される名前は変更させていただくことがあります ▼ (2)「性別」を決めよう PCの性別を決めます。 性別は男女に加え、両性が選択できます。男装した女性、女装した男性は、本来の性別となります。異性装して行動したり、「心は女」などの設定は、「特徴」の項目に相当するもの(異性装/トランスジェンダー)がありますので、それらの特徴をキャラクター登録時に選択したうえで、必要に応じてアクションをかける際に適宜補足事項を記入してください。 ▼ (3)「価値観」を決めよう PCの行動理念を決定します。 あなたのキャラクターはいざという時、何を重要だと考えて行動するのでしょうか? その指針となるのが『価値観』です。リストから、あなたのPCのイメージに最もふさわしいと思われる価値観を1つ選びます。 ▼ (4)「特徴」を3つ決めよう PCの特徴を3つ選択します。 同じ特徴を選んでも効果は強まりません。「熱血」と「クール」を同時に取るなど矛盾したものを選んだうえに説明がない、あるいは説明がわかりにくい場合、マスターの判断で判定されるので要注意です。どれを選ぶか迷った場合、外見的な特徴を1つ、精神的な特徴を1つ取り、それに後1つ、リストの中からイメージに合うと思ったものを選ぶとよいでしょう。 ▼ (5)「口調」(1人称/2人称/語尾)を決めよう PCの話し方を決定します。 PCが使う1人称、2人称、語尾を、イメージに合わせて決めましょう。 ▼ (6)「性格」を決めよう PCの性格を決定します。 このゲームにおける性格とは、それぞれのPCが「秩序を重んじるのかそうでないのか」「善人的な行動を良しとするのかそうでないのか」の志向を示すものです。それぞれ、「L-C」「G-E」というパラメーターにて、5段階で表現されます。 また、性格には、本当の性格を示す「真の性格」と、周囲からどう思われているかの「表面性格」の2種類があります。よって、合計4つのパラメーターで示されることになります。 「真の性格」はキャラクター登録時に設定されたまま、マスターからの特別な指示が無い限りは変化することはありませんが、「表面性格」はアクション毎に指定が可能です。これは、「周囲からどういった人間と思われるような行動をとるか」の指針となります。ただし命が危険な状況など非常時には、マスターの判断により「真の性格」やその他設定に沿った行動を取ることもあります。 ▼ (7)種族の決定 PCの種族を決定します。 第1ターン開始時点で選べるのは以下の3種類です。いずれか1つを選択してください。 『ディアティ』 『ロード』 『劍』 →種族の概要 ▼ (8)「年齢」を決めよう 0〜99歳の範囲で、PCの「年齢」を決定します。 この年齢は、「人間形態時の外見年齢」となります。実際の生年月日等については必要に応じアクションをかける際にアクション用紙に記入してください。その設定が採用されるかどうかはマスターが判断します。細かい制限はありませんが、一般的な常識に基づいて設定してください。「人間形態時」以外の見かけ上の年齢についても、必要に応じアクションをかける際にアクション用紙に記入してください。 ▼ (9)所属「陣営」を決めよう 所属する「陣営」決めます。 選択できる「陣営」は、以下の4つとなります。 「アイオーン」 「ディーヴァ」 「ヴァナヘイム」 「龍宮」 ゲームの進行状況によっては、選択できる「陣営」が増減する可能性もあります。 なお、シナリオによっては、所属陣営によってアクションに大きな制限が課せられる場合もあるため、注意が必要です。 原則として、「アイオーン」陣営は『ロード』推奨、「ディーヴァ」陣営は『ディアティ』推奨となります。 「アイオーン」陣営を舞台としたシナリオにディアティで、「ディーヴァ」陣営を舞台としたシナリオにロードで参加する場合は、アクションに著しい制限やペナルティが課せられる可能性があります。スタートブックに掲載される初期情報や世界設定、選択肢をよく確認したうえ、特に参加したいシナリオがある場合はそれに合わせた陣営選択をお勧めします。 ▼ (10)「アビリティ」を決めよう PCの「アビリティ」を決定します。 アビリティとは、PCがゲーム中で発揮できる超人的な特別な力のことを指します。なお、1人のPCが取得できるアビリティの最大数は「10」となります。キャラクター登録後でも、各ターンのアクション毎に、1つの「アビリティ」を会得するか、破棄するかのどちらかを行うこともできます。 なお、アビリティの会得には、PC固有のDP/LP(※)を消費することとなります。 ただし、アクション時に追加して会得する際に必要なDP/LPは、基本的にキャラクター登録時の10倍となります。追加会得に必要な「DP/LP」は、「開発アクション」によって低下させることが可能です。 また、「アビリティ」はゲーム展開に応じ、陣営によっては増える可能性もあります。追加された「アビリティ」については、リアクションや会誌、別紙等に掲載いたしますのでそちらをご参照ください。ただし、すべての「アビリティ」のリストが常時掲載されるとは限らず、隠された「アビリティ」が現れることもあります。 ※DPは「ディアティポイント」の略で、「ディアティ」としての純粋な力の量を、LPは「ロードポイント」の略で、『ロード』としての純粋な力の量を示します。『ディアティ』『ロード』『劍』の持つ力の大きさは、この2つの数値と、2つの数値から算出される「PP:ペリュトーンポイント」によって示されます。 →アビリティリスト(20080411版) ▼ (11)「交流レベル」を決めよう PCの「交流レベル」を決定します。 ▼ (12)キャラクター完成!! 以上の過程を経て、PCが完成します。 ※注意! エルスウェアの過去のメイルゲームに参加していたキャラクター、もしくはその関係者といった設定は採用されません。 ← ルール/システムのトップに戻る |
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