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みなさまからお送りいただいたご質問等から、スタートブックに掲載される設定内容について、その一部をいち早くQ&Aという形で公開いたします。メイルゲーム『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』へのご参加およびキャラクター作成の手助けにしていただければ幸いです。
なお、下記以外のご質問等につきましても、特にゲーム開始時点の世界状況等はスタートブックにてご説明しております。スタートブックはお申し込みいただいた方に順次お送りしておりますので、ぜひそちらをご参照くださいませ。
 
これまでにお寄せいただいたすべての質問等と回答 世界設定編
 
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W 世界設定
 
【W-001】
Q:『ペリュトーン』の力によるディアティ化は動植物にも起こるとのことですが、ということは、日本列島に生息する動植物の9割も、人間と同様に死滅したということなのでしょうか?
A:はい。その通りです。なお、ゲーム開始時点において、特に植物相につきましては、残ったディアティ化に伴う諸能力の上昇に伴い、『ペリュトーン』によって大量死滅が発生する前よりも、その植生範囲と繁殖規模を大きく増した状況となります。
 
【W-002】
Q:富士山噴火からどれくらい月日が経過しましたか?
A:ゲーム開始時点では約9ヶ月ほどとなります。
 
【W-003】
Q:七色の噴気が原因で『ペリュトーン』持ちになるのなら、防護服を着れば感染を免れますか?
A:ゲーム開始時点での情報といたしましては、噴気は物理的な手段では防ぐことができず、噴気が降り注いだ範囲内の全生物の中で、その影響を逃れえる者はなかったという噂が上がっております。
なお、第1ターンのキャラクター登録時に『ペリュトーン』の影響を受けていないキャラクターの登録は不可能となっております。
 
【W-004】
Q:飛行能力を持った作りたての『ディアティ』PCは、海を渡って諸外国まで飛んで行けますか?
A:諸事情により、途中で落ちます。詳しくは、スタートブックに掲載される詳しい世界設定内容をご参照ください。
 
【W-005】
Q:日本のライフラインはどんな状況ですか?
A:大変な状況です。詳しくは、スタートブックに掲載される詳しい世界設定内容をご参照ください。
 
【W-006】
Q:『ペリュトーン』汚染の南限、北限、西限、東限は何処までですか?
A:概ね日本の領域内となります。なお、国境面に細かく沿っているわけではありません。また、具体的な境界面の位置等についての情報は、すでに判明しているかどうかも含め、ゲーム開始時においてはPCには与えられていない情報となります。
 
【W-007】
Q:人間出身の『ペリュトーン』持ちは、動植物出身の『ディアティ』に対して差別意識を持っているのが普通ですか?「家畜or飯の癖に」等。
A:差別意識については持っている人も持っていない人もいます。「普通」かどうかにつきましては個人とその周囲の主張により異なります。なお、すべてのNPC動植物『ディアティ』が人語を話し、理解するとは限りません。
 
【W-008】
Q:生き延びた人間達に、同じ家族や同じ土地柄であるという共通点で生存率の偏りはありますか?(自分が言いたいのは、複数のPCが「家族である」「○○の土地の人間である」という共通設定を持つことをこのゲームは許容しますか?ということです。特定の家族や土地の人間が生き残りやすいということは、無視できない共通因子を持っていることになります。それはこのゲームの世界設定に許容されるのでしょうか?)
A:ゲーム開始時点の情報においては、「生存率の偏りはない」ということになります。ただし、PC同士が「同じ血族」「知人」といった設定を申請することを世界設定的に否定するものではありません。一方、NPCとそういった設定を設けられるかどうかは、NPCの設定によります。こういったキャラクター間の設定につきましては、リアクション上でその旨の描写があったならば、公式に認められたと捉えていただいて問題ありません。
 
【W-009】
Q:世界観には、[人の特性たる『技術』を極限まで引き上げた者たち、『ロード』。]とありますが。この場合のロードの「技術」とは、「テクノロジー」のみに限られるのですか、それとも「スキル」や「テクニック」までをも含むのでしょうか?
A:「テクノロジー」は、個々人の「スキル」や「テクニック」により開発されるものとなります。そのため、『ロード』の特性は逆に、個々人の「スキル」や「テクニック」が中心となります。
 
【W-010】
Q:NPCとの恋愛を前提にプレイしても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。PCの内心感情は原則、プレイヤーのみなさんが自由に設定してよいものですので、PCがNPCへの恋愛感情を抱くか否かも自由に設定していただいてかまいません。ただし、その恋愛感情が成就するか等につきましては、相手となるNPCや、同じNPCに恋愛感情を抱くPCの行動等も関係してきますので、保証されるものではありません。
 
【W-011】
Q:ライフラインは大変なことになっているとありますが無生物に影響がないなら、車や鉄道、電話などは使えるのでしょうか?
A:地域によります。詳しくはスタートブックをご参照ください。
 
【W-012】
Q:噴火、核攻撃後の富士山の姿をスタートブックにイラストで載せてください。また、スタート時に富士山登山は可能ですか?
A:イラストにつきましては現在未定です。なお、富士山で展開するシナリオも用意されますので、そちらに参加すれば登山も可能となります。
 
【W-013】
Q:『ペリュトーン』領域から出た『ロード』あるいは『ディアティ』が、超人的な力を失うことは、わかりましたが、次のような場合境界の外に出た力はどうなってしまうのか、初期にPC作成にとても重要なので、お答え願います。
(1)『ディアティ』が、火炎や雷を境界内から境界外に放った場合、境界を境に無力化しますか?
(2)怪力等の力を持った『ロード』あるいは『ディアティ』が、境界の中からただの岩等を投げた場合、境界の外でも失速せずに飛んでいきますか?
(3)機械学等を極めた『ロード』が、既存科学で可能なレベルの自動操縦のロケット等を作って、境界内から飛ばした場合、境界を超えても正常に作動しますか? また、作動するなら超科学の機械も作動しますか?
(4)操縦等を極めた『ロード』が、既存の飛行機等で、境界の外にでた場合、いきなり操縦できなくなってしまうのでしょうか?
(5)人を感動させるレベルまで歌を極めた『ロード』が、境界の中から外に歌った場合、境界の向こう側の人間に感動を与えることはできますか? また、CD等にして、外国に持ち出した場合、日本国内と同じに聞こえますか?
(6)感動的な文章や絵を書くことを極めた『ロード』の作品は、境界の外にでても感動を与えますか?
(7)洗脳や呪いなど、人の行動を何らかの要因で縛る力の場合境界の外にでれば正常な状態に戻りますか?また、一度でて戻ってきた場合再発しますか?
A:ゲーム開始時点において、PCは上記の行動を試すことが可能なのか、試した人物がいるのかどうか等を含め、その結果どうなるかについての情報を得られておりません。実際にアクションにてお確かめください。
 
【W-014】
Q:日本エリア外に出ると力を失うそうですが、日本に再入国すると力が復活しますか?
A:ゲーム開始時点において、PCは上記の行動を試すことが可能なのか、試した人物がいるのかどうか等を含め、その結果どうなるかについての情報を得られておりません。実際にアクションにてお確かめください。。
 
【W-015】
Q:『ぺリュトーン』の影響を受けると価値観や感情などの内面的なモノも変化しますか?
A:間接的影響を含めるのであれば、変化します。ただし、ぺリュトーンが直接的に変化させるということはないようです。
 
【W-016】
Q:【W-010】とは逆に、NPCに敵対的なアクションは、原則としてどの程度まで許容されるのでしょうか? 前作「運命準備委員会」では、NPCを含む他者を攻撃したり陥れようとするアクションをかけると「絆ポイント」が減少し、最悪の場合はキャラクター喪失に至るというペナルティが科せらていましたが、今作でも同様のシステムは存在するのでしょうか?
A:弊社メイルゲームにおいて、原則としてNPCに敵対的なアクションが禁止されたことはございません。ただし、世界設定等の事情に伴い、周囲からの評価などが下がる、個々のPCの持つ力が低下する等のペナルティが与えられることはあります。これは、そういった世界設定であるが故……ということになります。なお、今作におきましてもそういった判定がなされるか否かにつきましては、具体的な状況等によるものとなりますので一概にお答えすることはできません。
 
【W-017】
Q:今作は4つの陣営の内、いずれかに属していなくてはならないのですか?
A:第1ターン開始時においてはそうなります。ただし、その後については、ゲームの進行によります。
 
【W-018】
Q:全体として殺伐とした戦争物語のように見えますが、お茶会等、ほのぼのとしたシチュエーションを楽しむことはできないのでしょうか。
A:ご安心ください。シナリオやアクション内容にもよりますが、充分可能です。
 
【W-019】
Q:ゲーム期間中に検証するのは難しそうなのでここで質問いたします。日本国内で受精、妊娠した場合、受精・胎児の扱いはどうなるのでしょうか?
(1)胎児は母体と同じ『ロード』or『ディアティ』となる
(2)母体とは別生命と判断され灰化
(3)出産直前までは母体と同一生命と判断され出産後に灰化or『ロード』『ディアティ』化の生死判定が発生する
上記の3つのうち実際はどのような判定が下るのでしょうか? それともまったく別の回答が待っているのでしょうか?
A:ゲーム期間中に検証することは可能だと思われますので、アクションにてご確認ください(もちろんこの回答がアクションの採用を保証するものではありません)。ただし、以前よりも出生率が下がっていることは一般的に知られているようです。
 
【W-020】
Q:『ロード』『ディアティ』間で生殖は可能なのでしょうか? 元が人間の『ディアティ』とならば可能かもしれませんが動物や植物変化の『ディアティ』とはさすがに無理ではないかと思うので質問させていただきました。そもそも植物変化のPC『ディアティ』に生殖行為は必要なのでしょうか?
A:ご質問のような生殖ができるかどうかはゲーム開始時点では不明です。知っているNPCもいるかもしれませんが、PCはその情報を知らないこととします
 
【W-021】
Q:『ディアティ』と『ロード』そして今の日本にはいませんが『人間』の3者が、羽や尻尾を隠すあるいは着けるなどして、他の種族に変装した場合、すぐにばれますか? ばれるならその場合、個々の種族の独特な気配や匂いがあるのでしょうか。
A:ケースバイケースですが、うまく変装していれば、外見だけでその種族と判断することはできないでしょう。
 
【W-022】
Q:『ディアティ』には、人間出身のものと、それ以外の生物から知性を持ち人間形態をとれるよう変化したものがいますが。この両者を明確に分ける呼称はないのでしょうか? 例えば『お化け』と一概に呼ばれる存在も、人が死んで、変化したものなら『幽霊』、動物や物が変化したものなら『妖怪』といったふうに分かれます。「変化しても自分は○○である」という思いは、アイディンティティに必要不可欠のため、おそらく何かしらの自称があるとおもうのですが。
A:各個人、各個体によって異なりますので、一概には言えません。ただし(ゲーム開始時点では)統一された呼称はないようです。
 
【W-023】
Q:パンフレットについての質問です。今作のパンフレットの絵はどこまで参考にしてよいのでしょうか?
A:「どこまで」という表現は非常に回答が難しいのですが、従来どおりに参考にしてください。
 
【W-024】
Q:また最後は協力して共通の敵と戦うパターンになるのでしょうか? できれば今回はそのパターンを外して欲しいです。
A:シナリオの内容に関わることですので、申し訳ありませんがお答えできません。アクションにてご確認ください。
 
【W-025】
Q:「以前よりも出生率が下がっていることは一般的に知られている」と回答されましたが、“出生率が0ではない”&“一般的に知られている”のに「アクションにてご確認ください」ってことはPCたちは新生児(?)を見たことがないということですか?
A:新生児や妊婦を見たことがあるかないかは、PC毎に設定することが可能ですので、ご自由にお決めください(その自由設定が採用されるかどうかは、マスターの判定によります)。もちろん、出生率が下がっていることを知らないというPCを作ることも可能です。
 
【W-026】
Q:「以前よりも出生率が下がっていることは一般的に知られている」について質問です。今の世界にも変化した鶏を育てている養鶏業者は存在すると思いますが。一羽が産む卵の生産量は10分の1になったと判断してよろしいのでしょうか?
A:鶏によります。繁殖力に長けたアビリティを持つ鶏であれば、むしろ生産量が増加していることもありえます。
 
【W-027】
Q:人間形態をとれる『劍』が他の『劍』を使用することは可能でしょうか?
A:「使用」という言葉の意味が、『劍』の特別な能力を利用できるという意味であるのでしたら、「使用不可能」となります。手に持って振り回すだけならば、基本的に誰でも可能です。
 
【W-028】
Q:『劍』のPCが食べるものは、鉄くずや、石炭といった無機物でしょうか?
A:生物形態時には、その生物と同じように食事や睡眠等が必要となります。武器類の形態をとっているときは、食事の必要はありません。
 
【W-029】
Q:作成できる『劍』のPCは文字どうり剣などの武器のみですか? 盾や鎧などの防具、あるいは人形や本やパソコンなどの雑貨も『劍』に変化しているのでしょうか?
A:武器類のみとなります。詳しくはスタートブックに掲載されるルールをご参照ください。
 
【W-030】
Q:今日本に生存している全動植物は『ディアティ』ということになるのでしょうか? それとも人間形態をとるものだけを『ディアティ』と呼ぶのでしょうか?
A:ディアティとロードの双方が存在しています。しかしゲーム開始時においては、PCとして選択できるディアティは、人間形態を取ることのできる者のみとなります。
 
【W-031】
Q:劍PCについての質問です。「2008年1月時点の現実の日本国内で(試作ではなく量産された)正式運用が確認できる武器とします。」とありますが……これは明確に「武器」でなければならないのでしょうか? 例えば鉄パイプやバールなどの鈍器に使えそうなモノや包丁、食事に使うフォーク&ナイフ等もいわゆる「武器」の定義に入るような気がするのですが。剣/槍/斧/弓といった明確な武器以外に上記に挙げた物品を「劍」としてもよいものなのでしょうか?
A:人間や動物を安易に殺傷しうるものであれば、いわゆる「武器」でなくてもかまいません。ただし、例えば「斧」という設定の劍PCと証紋を刻んだ劍者の場合、その劍者PCおよび劍PCが「弓術」関連のアビリティしか会得していない場合、「弓術」のアビリティの効果は発生しないので、ご注意ください。「斧術」のアビリティであれば、効果は発生します。
 
【W-032】
Q:劍PCは人間形態の時、死に対する強度はどのぐらいありますか? 負傷、毒、病気等による抵抗力はロード、ディアティ、人間、戦闘状態の劍、どれに近いでしょうか。
A:PPによります。強いて言うならば、ロード、ディアティに近いです。
 
【W-033】
Q:劍は武器形態の時、自分の意志を持って「アクション」で動くことは可能でしょうか。
A:状況によりますが、原則的に動くことはできません。
 
【W-034】
Q:すべてのPCは最初から劍を持っているのでしょうか? 持っていないのなら、初期に選択できるアビリィティとして『劍保有』を作っていただきたいのですが。
A:基本的にPCは劍(エンゲージ)は持っていません。「劍(エンゲージ)」でない、いわゆる普通の武器でしたら、基本的に(マスターの認めるかぎり)自由に設定できます。またPCとして選択ができる劍(エンゲージ)をアビリティとして選択できるようにすことはできません。ゲーム内で手に入れるか、交流で劍PCを見つけてください。
 
【W-035】
Q:PCとして作成可能な外見や出自としての「獣や植物、動物」の範囲には、鳥、魚、昆虫、キノコ等(菌)なども含まれるのでしょうか。大まかな線引きをお願いします。
A:作成可能な外見や出自等は、ゲームルール内で規定されているもののみです。自由に設定することはできません。ただしゲーム中に新たな外見等などを「開発」することは可能です。
 
【W-036】
Q:PCの条件である「人間形態」としては、人狼や妖精なども含まれると解釈しましたが、サイズについての規定はありますでしょうか。元がネズミならネズミサイズ、とか出自はウィルスだけど人間形態は人間サイズになれるとか。
A:「人間形態」は、「一般的な人間サイズ」という条件を含むとお考えください。
 
【W-037】
Q:弓や銃など射撃系武器の「劍」の場合、発射する矢や弾丸は使用時に自動的に発生(装填)しますか? それとも使用者があらかじめ用意しておく必要があるのでしょうか?
A:あらかじめ用意しておく必要があります。ただし、マスターから残弾数等の指定がない場合は、気にする必要はありません。
 
【W-038】
Q:仮に十特ナイフの劍を作った場合、そのPCは刃物以外のすべての装備についてアビリィティを上乗せできるのでしょうか?(例えばよく切れる+缶きり等)
A:十特ナイフは「人や動物等を容易に殺傷しうる」道具ではありません(武器とは判定されません)ので、劍にはなれません。
 
【W-039】
Q:人間の姿をとっている「劍」の衣服・装身具・装備などはどうなるのでしょうか?
・「人間の姿をとる」時には衣服はどうなるのでしょうか?(裸?それとも衣服込みで人の姿をとる?)
・「衣服込みで人の姿をとる」場合、衣服を脱ぐことは可能?
・人間の姿で行動している際に何らかの物品を獲得し、それを所持していた「劍」が武器の姿に戻った場合、その物品はどうなるのでしょうか?(その場に落下?)
A:衣服・ちょっとした装身具については込みで変身することもできます。ただしその場合、その衣服・装身具は身体から外せません。変身後に身につけた物については、身体から外すことが可能です。この場合に武器類形態をとると、身につけた物はその場に落下することとなります。
 
【W-040】
Q:「劍」に対するダメージについて教えてください。(本来の姿である)武器形態でダメージを受ける事もあると思いますが、回復は可能ですか?(自然治癒しますか? あるいはその他の手段で回復するのでしょうか?) 一方、「人間形態」をとっている際に受けたダメージではどうでしょう?(生物と同様に自然治癒しますか?)
A:ダメージは、基本的に1ターンで回復します。マスターの指示があった場合は、その指示に従ってください。これは武器類形態であっても、人間形態であっても変わりません。
 
【W-041】
Q:武器形態でダメージを受けた状態で人間形態をとった際に何らかの影響はありますか?(武器形態での破損が人間形態で外傷等の形で現れるのでしょうか?)また、逆に人間形態で受けた傷は武器形態に戻った際に何らかの形で継承されるでしょうか?
A:ケースバイケースなので、マスターの指示に従ってください。マスターの指示がない場合は、特に影響を受けていないと考えてください。
 
【W-042】
Q:武器形態での破損,人間形態での致傷が形態変化(武器←→人間)に制約を与えることはありますか?(一定以上のダメージを受けると人間形態を維持できない、など)
A:ケースバイケースなので、マスターの指示に従ってください。マスターの指示がない場合は、特に影響を受けていないと考えてください。
 
【W-043】
Q:「劍」はペリュトーンによって自我を得た存在ですが、「一般常識」や「教養」の類はどのように獲得したのでしょうか? 自我を得た時点で同時に獲得したのでしょうか。それとも後天的に学習することで習得したのでしょうか?(その場合、日本語の会話や読解能力を先に身に付ける必要がありますが)
A:その「劍」によります。(マスターの認めるかぎり)ご自由に設定していただいてかまいません。ただしキャラクター登録時点で、他のキャラクターとコミュニケーションを取れることにしてください。
 
【W-044】
Q:「劍」は如何にして自分の「名前」を決定するのでしょうか?(PCはPLが決めるわけですが、世界観的にはどのように決まるのが自然でしょう?) (理屈はともかく)自我を獲得した時点で名前も獲得しているのでしょうか?
A:その「劍」によります。誰かに名づけられた場合もあるでしょうし、自分から名乗っている場合もあります。(マスターの認めるかぎり)ご自由に設定していただいてかまいません。
 
【W-045】
Q:「人間なら知っていておかしくない事柄」についてどの程度の知識を持っているのでしょうか? 適切な「特徴」をキャラ作成時に取得することで、所謂「インテリ系(医者、学者、技術者等)」の知識を持った「劍」を登録することは可能でしょうか?
A:一般的な人間が知っていておかしくない事柄でしたら、知っていて問題ありません。ただし「一般的な人間」というものは、人によって解釈が変わってきますので、最終的にはマスターの指示に従ってください。またアビリティによって、劍に個性をもたせることは可能です。ただし本作では、「知識」に関するアビリティは多くありません。
 
【W-046】
Q:日本にいるすべての動植物はロードかディアティになっている、ということは、ロードなりディアティを捌いて食卓に出している、ということでしょうか?
A:「2007年8月1日以前からの備蓄を食べている」「なんらかの方法で手に入れた国外の食べ物を食べている」「ロードやディアティ以外のものを食べている」以外は、そうなります。NPCにはPCとコミュニケーションの取れないロードやディアティが存在していますので、植物や動物を食べている現在の日本と状況はさほど変わらないとお考えください。
 
【W-047】
Q:劍について質問です。日本国内で量産されている武器が前提とのことですが、高名な刀鍛冶による手作業の少数生産品なども【量産】の定義に含まれるでしょうか?
A:前者に関しましては、量産の定義に含まれます。ただし「劍」としての力は、他の例えば市販されている包丁などと変わりません。
 
【W-048】
Q:キャラクターメイキングの際に選択する「所属陣営」は、「そのPCが住んでいる地域」と「そのPCの思想・方針」のどちらを基準にすればよいのでしょうか? 例えば、初期情報04の政宗旅団や初期情報07の玄月のように「舞台となる陣営の方針を嫌って反旗を翻すPCを作りたいが他陣営からのスパイという位置づけにはしたくない」という場合、住んでいる地域(陣営)を所属陣営として選んでも構わないでしょうか?
A:そのどちららかで選ぶのでしたら、「そのPCの思想・方針」になります。「所属陣営」は、「所属する陣営」を表しており、住んでいる地域をそのまま表しているわけではありません。また、第1ターン時に登録できるPCは、基本的に4つの陣営のいずれかの思想・方針に共鳴していることとなります。共鳴していないロード/ディアティなども日本には存在するはずですが、PCになることはできません。「舞台となる陣営の方針を嫌って反旗を翻すPCを作りたいが他陣営からのスパイという位置づけにはしたくない」という場合は、舞台となる陣営を所属陣営としてお選びください。
 
【W-049】
Q:初期情報によると、日本列島内の長距離移動はかなり大変なことになっているようですが、PCのシナリオ移動に際しても制限はあるのでしょうか?
A:ゲームシステム上、マスターからの特別な指示がないかぎり、シナリオ移動(あるいは行動選択肢の選択)に際する制限はありません。
 
【W-050】
Q:劍PCと劍者プレイヤーとの関係について質問します。
・劍PCが望まぬ劍者と契約を結んだ場合、劍PCは自殺をすることで、劍者との関係を強制的に絶つことができますか?
・できないとするならば、自殺をしようとすることで、自殺を毎回止める行動が割って入ることになり、劍PCの自殺が成功するまで劍者PCが行動を束縛、結果的に不利な状況・判定を強いられる可能性はありますか?
・逆に劍者は劍PCに対して直接的および間接的な死を要求する事が可能ですか?(底なし沼に投げ入れる、劍を折る等)
A:自殺を試みることはできます。ただし、アクションが採用されるか否か、成功するか否かはマスター判定となります。また劍者が劍に対し「未来永劫絶対に自殺しようとしてはいけないし、自殺するな」等命じている場合は、自殺することはできません。劍者が劍PCに死を要求することは可能です。また劍は、そのような要求に対しても逆らうことはできません。
 
【W-051】
Q:会誌で得られる他シナリオなどの全国の情報は(流浪の鳥型ディアティが運ぶ)噂話扱いですか? (遠距離も届く短波)ラジオ番組扱いですか? それとも放送設備をちゃんと使った衛星放送扱いですか? またラジオやテレビの場合は軍事の展開上、潰されたり乗っ取られたりという展開もありえますのでどの勢力が送信しているのかお答えください。
A:PCたちが知っている噂話扱いとなります。ただし、その噂の取得経路はラジオであったり口コミであったり様々です。また、ラジオやテレビにつきましては、スタートブックP068に記載されておりますとおり、横浜を中心とした地域ではアイオーンの許可を受けたテレビ局が数局開局しています。また、アイオーンと龍宮陣営では、ラジオ局も数局開局しています。
 
【W-052】
Q:複葉機の劍を作成する人は可能ですか? 個人で運用できないことはないですし、量産もされてます。
A:一般人が個人で携行できるものではないので、作成できません。
 
【W-053】
Q:既存の質問【W-035】【W-036】【S-040】に関連して、(5534〜5、5634〜5)「その他の動物へ(から)の変身」で設定可能な動物についてです。その他、ということで既存のゲームルールによる許容範囲の規定がないと思われます。【W-035】にあるような昆虫類、菌類を指定することは可能でしょうか?
A:昆虫類、菌類を選択することはできません。ここでの「動物」は、いわゆる一般的な哺乳類、獣類とお考えください。ただし、昆虫類や菌類を選択することが可能となる新たなアビリティを開発することは不可能ではありません。
 
【W-054】
Q:劍と主劍は何が違うのでしょうか? 劍のうちPPが高いものを主劍というのでしょうか? それとも主劍には明確に劍との差異があるのでしょうか? 例えば劍PCが自分は主劍だと名乗ってもすぐに見分けられますか?
A:シナリオの内容に関わるご質問のため、お答えすることはできません。
 
【W-055】
Q:アイオーン以外でも運用人員確保の上で発電ダムを修理するなり原発からの送電線を復旧させれば工場稼動可能レベルの電力は確保できると考えてよろしいですね?
A:発電所や送電線の維持要員を含めてすべての問題がクリアされたとマスターが判断した場合は、アイオーン陣営以外でも電力を確保することは可能です。ただし、各陣営ともに、陣営の意向に則していない場合は、中止命令が下されたり、場合によっては予告なしに、修復/建造された施設が破壊されたりする場合もありますのでご注意ください。
 
 
 
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